• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2010.11.25
  • 愛媛県支部いけばな展№5


  • 2010.11.24
  • 愛媛県支部いけばな展№4

    はうううー、今日は午後からカルチャー教室に指導に行ってました。
    何を教えたのか、頭がもうろうとしてて、生徒のみなさん、
    ごめんなさーい。

    さて、今回は正岡子規の俳句からイメージをいただいて、
    いけばなを制作するというテーマなのです。
    20101124j.jpg
    「贈り物の数をつくしてクリスマス」
    正岡子規がいた明治にもクリスマスを祝う習慣があったのです!
    驚きですね。

    20101124b.jpg
    「正月の支度にいそぐ師走哉」
    あわてて正月の支度をするのならと、ざくざくといけました。

    20101124d.jpg
    「天人に舞わせてみばや年の空」
    舞うように大きな曲線で作品を構成しました。
    そてつが羽みたいでしょう!

    20101124e.jpg
    「贈り物の数をつくしてクリスマス」
    最初と同じ俳句だけど、まったく違う雰囲気のクリスマス!

    20101119a.jpg
    「天人に舞わせてみばや年の空」
    ふじづるで天女の裳裾のような曲線を表現しました。
    鉄花器の位置を高くすることで、軽やかさも。

    20101122a.jpg
    「山深く草花咲いて色怪し」
    怪し=グロじゃないですよ。めずらしいとか、きれいとか!
    ピンクのゆりと煙の木の赤の取り合わせがかわいいでしょう。

    20101124k.jpg
    「贈り物の数をつくしてクリスマス」
    かわいいー、クリスマスかな♪

    20101124f.jpg
    背面
    20101124g.jpg
    正面
    「しくるるや昔の夢を花の下」
    しぐれの雨の中、花の下で思い出をかみしめるという俳句です。
    雨のとき、風景の色が消えるでしょう。
    だから色は極力抑えました。
    背面は雨のしずくの跳ねを割り竹の曲線で表現してみました。
    それからライト、懲りましたよ。床に広がる影も作品の一部なのです。

    後日、カプセル制作の画像をホームページに出しますね。
    お楽しみに!

  • 2010.11.23
  • 愛媛県支部いけばな展№3

    支部展が終わりました。
    楽しくて楽しくて、でも、きつくて華やかな
    時間でした。
    同時に今日は最高の誕生日でした。
    徳島の支部長一行、岡山の尾高先生と生徒さん、そして広島の支部長さん、
    みなさまに見ていただけて幸せです。
    本当に楽しい時間でした。
    さて、これから片づけ開始です。
    同時に本部への報告書作成もしなければ!
    とにかく、今夜は寝ます。
    明日から、作品詳細に出していきますので、お楽しみに♪

  • 2010.11.22
  • 愛媛県支部いけばな展№2

    うわあああ。
    疲れてますー!肩なんてこりこりです。
    今日は香川支部から4人の方が来てくれました。
    うれしいです♪
    おみやげもいただいちゃいました。

    20101122a.jpg
    愛媛県支部でも吊り花が4作展示されています。
    3作は上から下までの作品でしたので、
    この作品は下向きに視点を持たせた作品です♪

    さて、あと1日、最終日です。
    そして、その日は誕生日です。

  • 2010.11.19
  • 愛媛県支部いけばな展

    はふー!
    支部展がスタートして2日目です。
    からだは疲れています。でも、気分は元気!
    NHkさんからも取材を受けました。
    18日には12時6時9時と3度、放映されたそうです。
    残念ながら、私は見ていません。
    さて、今回の支部展は正岡子規の俳句から受けたイメージで、
    いけばなを制作するという内容なのです。

    20101119b.jpg
    私の作品です。「しくるるや昔の夢を花の下」からインスピレーションを
    いただき創作しました。


    20101119a.jpg
    うちの社中の生徒3人の合作です。
    「天人に舞わせて見ばや年の空」からの作品。

    香川、高知、兵庫の支部長さん、高知は副支部長さんも、
    見に来ていただき、感激しております。



  • 2010.11.16
  • 愛媛県支部いけばな展

    さきほど、いよてつ島屋から帰ってきました。
    今夜、7時すぎから、西側エスカレーター前に、
    支部合作を、役員総出で作成してきたのです。
    20101116.jpg
    いかがでしょうか? 宣伝になるでしょう!
    さあ、明日は南館会場のいけこみです。

  • 2010.11.15
  • 高知支部展報告

    今日は車で、高知に行きました。
    高知支部展を見るためです。
    さて、高知は2会場に分かれて、支部展を開催中!
    坂本竜馬記念館と、高知駅です。
    いろいろなタイプの作品を見れて、幸せ♪
    20101115sakamoto.jpg
    坂本竜馬記念館の屋上からに風景です。
    瀬戸内とはまったく違う海に、感激です。
    さて、愛媛支部展まであと、3日です。
    明日は19時から、支部合作のいけこみです。

  • 2010.11.13
  • お稽古作品

    20101113g.jpg

    20101113h.jpg

    20101113i.jpg

    20101113j.jpg

    20101113k.jpg

    20101113a.jpg

    20101113b.jpg

    20101113c.jpg

    20101113d.jpg

    20101113e.jpg

    20101113f.jpg

  • 2010.11.09
  • 2010年草月展報告 №2

    夜、日本橋の島屋の前まで行くと、ショーウインドウ作品が、
    すばらしくきれいでした♪
    作者である州村先生と、並んで一緒に見れて幸せ♪
    20101109a.jpg

    20101109b.jpg
    昼間はガラスが光をはじいて、写真には写せません。
    ふー、夜来て正解!

  • 2010.11.08
  • 2010年草月展報告

    ただいま帰りました。
    今年は残念なことに後期しか見に行くことができませんでした。
    が、立川まで足をのばし東京西支部展を見て、
    20101108c.jpg

    また、キャピタル東急ホテルまでいって、講師作品と家元作品を見てきました。
    家元の島屋のメインロビーの作品も素敵でした。
    20101108b.jpg


    20101108a.jpg



  • 2010.11.06
  • お稽古作品

    明日、流展を見るために上京します。
    わくわく、そわそわです。
    また後日、流展の報告しますね。
    さて、支部展まで、あと12日です♪

    20101105a.jpg

    20101105b.jpg

    20101105c.jpg


    20101106a.jpg

    20101106b.jpg

    20101106c.jpg

    20101106d.jpg

    20101106e.jpg

    20101106f.jpg

  • 2010.11.05
  • お知らせ

    私のHPはインフォシーク(楽天)さんで、ずっとお世話になってきました。
    突然、一方的にiswebベーシックが廃止になると聞いて、愕然!
    契約の期間はまだ、残っていたはずなのにー!
    しくしく、どこか新しいところに引っ越しをと思っていたら、
    下記のようなメールが昨日、唐突に来ました。

    その移行手続きを自動で行なわせて頂きましたユーザ様宛に対して、当社の不手際により有効期限が一律で2011/11/02としてご案内のメールを送信してしまいました。大変申し訳ございませんでした。 今回の不手際を深くお詫びするとともに、ユーザ様の正規の有効期限を以下にお知らせいたします。 (有効期限)2011/2/9 15:52※iswebベーシック管理画面の表記は後日修正させていただきます

    その上、以前のアドレスのところから、新しいアドレスに引っ越しを自動的に、
    すませてくれたということなのです・・・・!
    うーん、うれしいような、おかしいような!

    インフォシークでこのままお世話になることも、可能なのでしょうが、
    今後を考え、新たなプロバイダーさんを模索しようと思います。

  • 2010.11.04
  • お知らせ

    愛媛県支部のホームページに、リンクページを
    +しました。
    ほかには支部展のパンフレットや、ポスターや、花席図をアップしました。
    ぜひ、見てください♪

  • 2010.11.03
  • お知らせ

    愛媛支部展の告知をいろいろなところに、掲載してもらってます。
    サンクフラワーさんのイベント欄
    それに、大津奇花堂さんのイベント欄
    ぜひ、見てください。
    もうすぐしたら本部のホームページのところにも
    掲載されるはず♪
    ポスターも一緒に出してもらえるといいのですが…!
    訪問回数表示
    FC2カウンター
    プロフィール

    nahonaho2000

    Author:nahonaho2000
    1961年 11月23日松山生
    1982年 草月流に入門
    1996年 愛媛県松山市にて
         自宅教室を開始
    2005年 第1回社中展
        「花とビーズの創造」
    2006年 第2回社中展
        「えひめ蘭展にいける」
    2008年 第3回社中展
        「住空間のいけばな」
    2010年 第4回社中展
        「Ikebana Innovation」
    2011年 草月作品賞受賞 
    生徒随時募集中 
    問合せ先 
    自宅教室  089-072-4889
    リビングカルチャー教室
            089-947-1158
             

    最近の記事
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    フリーエリア
    村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ" />
    にほんブログ村
    リンク
