• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2008.11.29
  • 11月29日

    1129tn.jpg

    1129tn1.jpg
    この器をこの向きを正面にして使った生徒は、今までいませんでした。
    新発見♪

    1129ws.jpg
    投げ入れは何度でも、繰り返し練習できます。
    がんばりましょうね♪

    1129ws1.jpg
    きれいに逆勝手がはいりましたね♪

  • 2008.11.27
  • ikebana workshop♪

    今日は男性4人プラス女性1人の体験教室を、開催しました♪
    あっ、アドバイザーの紳士もお二人いました。
    みなさんには、私のデモ2作を見ていただいた後、
    制作にかかっていただきました。
    全員、自由花にチャレンジでした。
    1127m.jpg

    1127miy.jpg

    1127n.jpg

    1127s.jpg

    1127sr.jpg

  • 2008.11.27
  • 11月27日

    私の教室のお花の値段は税込900円です。
    同じ草月の先生方のところの値段は
    800円から840円というとこらしいです。
    ちょっとよそと比べてお高いかもしれませんが、
    花はほぼ3種類はいっているし、
    組み合わせも毎回いい感じだと、自負してます。
    じつは、私の自宅前がお花屋なのです♪
    組み合わせも毎回、私がお花屋さんの冷蔵庫を
    のぞかせていただいて、決めさせていただいてます♪
    (普通の先生には、させないことだと、ご主人は言ってます。汗)
    花市から、帰ったばかりのものを、のぞきにいくのです。
    本当にお花屋さんにしたら、迷惑なお客だと思います。
    でも、鮮度がよくて、おしゃれな組み合わせのお花で、
    生徒にいい作品を作ってもらいたいのです♪
    さて、今日も花屋の冷蔵庫をのぞきに行くぞー!
    ちなみに今晩は男性7人プラス女性1人を招いての、
    ikebana workshopを開催予定です♪

  • 2008.11.26
  • 11月26日

    黒蝶という名前のダリアです♪きれい!
    1126hh.jpg
    このストライプの花器、かわいいですね。大人気!

    1126hh1.jpg
    剣山なしです。

    1126kg.jpg

    1126kg1.jpg

    1126kg2.jpg
    赤芽柳で剣山なしです。拍手!

    1126sy.jpg
    縦長のシルエットがすっきり!

    1126sy1.jpg

    1126tk.jpg
    タンゴでも踊ってるかんじ♪もちろんアルゼンチンタンゴ!

    1126tm.jpg
    きれいな曲線ですね♪

  • 2008.11.20
  • 11月20日

    野ばらとカーネーション、青ドラセナの組みあわせ♪
    紫のカーネーションが素敵です!
    1120hh.jpg

    1120hh1.jpg
    左下部の枝、カットさせたほうがよかったかな(反省)

    1120kg.jpg
    床面を意識した作品です。大きく前に展開してます。

    1120kg1.jpg

    1120kg2.jpg
    プラズマという名前の器は、生徒本人購入です(4500円の価値あり!)。横長の構成ですね。

    1120sy.jpg
    エトニコという名前の新しい器です。

    1120sy1.jpg
    画像がすごーくきれいでしょう。撮影のときはライトや、カメラの位置、
    いろいろ工夫しているんですよ♪
    半年前とは格段の違いでしょう! えっへんと胸をはってもいいですよね!

  • 2008.11.17
  • 11月17日

    10月12日に州村教室の講習会で「写真花」を
    受講しました。その作品が今日届きましたので、
    お披露目しちゃいますね♪
    shima2.jpg
    来年の年賀状はこの写真で決まりですね♪

    shima1.jpg
    こちらは来春の草月ホームページの教室案内の画像予定です。

  • 2008.11.15
  • 11月15日

    1115tn.jpg

    1115tn1.jpg

    1115tn2.jpg

    1115ws.jpg

    1115ws1.jpg

    1115ws2.jpg

  • 2008.11.13
  • 11月13日

    写真のグレードがすごく上がったでしょう♪
    1113hh.jpg

    1113hh1.jpg

    1113kg.jpg

    1113kg1.jpg

    1113sn.jpg
    この作品は私のです。

    1113sy.jpg

    1113sy1.jpg

    1113sy2.jpg

    1113tm.jpg

    1113tm1.jpg
    赤坂の本部で求めたパティーナという花器です。
    到着したばかり♪

  • 2008.11.13
  • 11月13日

    yokohama.jpg
    横浜は雨で、すごく寒かったんです。
    赤れんが倉庫の前で、撮影しました。
    トリエンナーレ会場は赤れんが2号館でした。
    yokohama1.jpg
    新港ピア会場の作品です。壁一面にかけられた鏡は、
    それぞれハンマーで破壊されてました。
    yokohama3.jpg
    作者のパホーマンスが見たかったなあ。
    中央の台座の上で、踊っていたとか・・・!
    yokohama2.jpg
    クマとパンダのぬいぐるみが、キュートでした。

  • 2008.11.12
  • 11月12日

    8日と9日、東京に行ってきました。
    恒例の社中生徒との弾丸ツアーです♪
    朝1便に乗り、10時15分には赤坂の草月会館に入り、
    久保島一超先生の新テキスト講習を受け、
    午後は日本橋高島屋で、前期の草月展を見て
    夕刻は六本木にて「ピカソ展」を堪能し、
    夕食は表参道♪
    9日は前期展を見てから横浜♪
    トリエンナーレ展の3会場を見て、最終便にて帰松しました。
    iemoto1.jpg

  • 2008.11.07
  • 11月7日

    東雲女子大学・短大の学祭の準備に行ってきました。
    詳細は東雲大学草月クラブのブログで♪
    1107shino.jpg

  • 2008.11.06
  • 11月6日

    1106kg1.jpg

    1106kg.jpg

    1106.jpg

  • 2008.11.01
  • 11月1日

    新入門の生徒さんの、自由花です♪
    1101ws.jpg
    ライトの位置が悪くて、影がうつりこんでしまったようです。(涙)
    訪問回数表示
    FC2カウンター
    プロフィール

    nahonaho2000

    Author:nahonaho2000
    1961年 11月23日松山生
    1982年 草月流に入門
    1996年 愛媛県松山市にて
         自宅教室を開始
    2005年 第1回社中展
        「花とビーズの創造」
    2006年 第2回社中展
        「えひめ蘭展にいける」
    2008年 第3回社中展
        「住空間のいけばな」
    2010年 第4回社中展
        「Ikebana Innovation」
    2011年 草月作品賞受賞 
    生徒随時募集中 
    問合せ先 
    自宅教室  089-072-4889
    リビングカルチャー教室
            089-947-1158
             

    最近の記事
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    フリーエリア
    村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ" />
    にほんブログ村
    リンク
