• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2008.02.28
  • 2月28日

    0227sy.jpg

    第1応用立真型です。もう少し従枝に厚みがあるほうが、
    よかったけれど、真と副がしっかりしてるから、よしとしましょう。
    0227te.jpg

    編むをテーマにしました。菜の花と横においた葉の
    面積との対比関係がおもしろいですね。
    0227sy1.jpg

    初めての描きいけです。器に助けてもらったね♪
    0227hh.jpg

    大きな楕円の曲線がおもしろいですね。
    その中央の葉の面積が作品を引き締めてますね。
    0228tk.jpg

    小さな器なのに、すごく大きな作品ですね。
    足元がきれいだから安定して作品を見れますね。

  • 2008.02.27
  • 白木蓮

    木蓮が満開なのです。撤去の日が近づいています。
    0227m3.jpg

  • 2008.02.26
  • 2月26日

    現在、東京都現代美術館にて、川俣正氏が「通路」展を
    開いています。
    じつは、20数年前、私はこの方を先生と呼んでいたことがあります。
    当時、東京の予備校に私は通っていて、
    彼は芸大の大学院生で、アルバイトで講師をしていたのです。
    そのころは、彼が何を言ってるのか、ちんぷんかんぷんでした。
    今ならばもっと真摯な態度で、彼の言葉に耳を傾けていただろうと
    思えてなりません。
    が、現在、いけばなをしていく上での、私の造形の概念の根底には、
    彼の指導してくれたものが、宝物のごとく存在しているのも事実です。
    来月、上京し、彼の個展を見に行くのが、本当に楽しみです。

  • 2008.02.26
  • 白木蓮

    0225m6.jpg

    太陽がないのに、こんなにきれいに咲きました。
    すごいですねえ♪

  • 2008.02.25
  • 白木蓮

    0225m3.jpg

    白木蓮が咲きました。まるで白い鳥が、
    木にとまっているような感じがします。
    0225m1.jpg

  • 2008.02.25
  • 黒蝶! 黒鳥!?

    0216tm.jpg

    この作品の中に、巨大なダリアがはいってます。
    お花屋さんから教えてもらった名前が「こくちょう」でした。
    単純にブラックスワンの黒鳥だと、私は信じきってました。
    ところが、先日、雑誌を見てたらー!
    「黒蝶」というダリアが出てるじゃないですか!
    わはは、見にきてくださった方、ごめんなさい。
    黒鳥ではなく、「黒蝶」でした。

  • 2008.02.25
  • 2月25日

    0224kn.jpg

    愛媛ケーブルテレビさんでも、月末まで、
    この社中展のことをとりあげていただいてます。
    私もインタビューされました(爆)

  • 2008.02.18
  • 2月18日

    2月14日からスタートしていた、「住空間のいけばな」が
    終了いたしました。
    遠くからきた生徒さん、
    またバイトや仕事のあとやってきた生徒さんや、
    風邪をおして作品をいけた生徒さん、
    本当にありがとうございました。
    みんなのおかげでいい社中展になりました。
    それから、水屋をしきってくれた生徒さんも、お疲れ様でした。
    規模は確かに小さかったけれど、いい社中展になりました。
    最後になりましたが、お忙しい中、私の家まで脚を運んでいただいた
    田中枝香先生と、お客様方に御礼を改めて申し上げます。0218sn.jpg

    現在、私の作品は道後「ぎやまんの庭美術館」にて、公開中です。

  • 2008.02.16
  • 住空間のいけばな

    カメラマンに撮影してもらった画像は
    後日ホームページでアップします。
    一応、私のデジカメでの画像を、
    ここにアップさせておきますね。
    0216sr.jpg

    0216hm.jpg

    0216sm.jpg

    0216tk.jpg

    0216ts.jpg

    0216sn.jpg

    0216tm.jpg

    o217kg.jpg

    0216im.jpg

    0216ya.jpg

    0216sy.jpg

    0216aa.jpg

    0216kn.jpg

  • 2008.02.10
  • 2月9日

    基本傾真型逆勝手です。れんぎょうが咲くときれいですよ♪
    001.jpg

    さて、もうすぐ「住空間のいけばな」展がはじまります。
    看板でも作ってみようかと、思ったものの、
    何をどうしたらいいのか、考えがまとまりません。
    そこにお花屋さんが登場!
    あっという間に完成させてくれました。
    感謝してもしたりませんー!
    0210k.jpg

    赤い竹ひごは、居合わせた生徒のKさんに
    膨らみをもたせるようにして、さくさく入れてもらいました♪ 
    いかがでしょうか!
    なんだか、本格的に社中展らしくなってきたでしょう!

  • 2008.02.06
  • 2月5日

    0205sn.jpg
    剣山なしは枝が3本あれば、立ちます。絶対に!
    0205sn1.jpg

    キーウィのつると、カラーの対比がきれい♪

    夜4名の生徒による、壁面の合作が完成しました。
    14日から始まる「住空間のいけばな」のための作品です。
    4人で悪戦苦闘していたようです。
    私はといえば、後ろで踊っていただけです。(笑)
    アップは14日以降にします。

  • 2008.02.06
  • 2月2日

    0202kn.jpg
    初めての投げいれです。
    上達にはくり返しの稽古のみです。
    0202kn2.jpg
    和の花も変形花器なら、モダンに見えます。
    0202ky1.jpg
    もうすぐ卒業! 基本を忘れないで!
    0202sn2.jpg
    賑やかな作品ですね。少し落ち着いて考えましょう。
    訪問回数表示
    FC2カウンター
    プロフィール

    nahonaho2000

    Author:nahonaho2000
    1961年 11月23日松山生
    1982年 草月流に入門
    1996年 愛媛県松山市にて
         自宅教室を開始
    2005年 第1回社中展
        「花とビーズの創造」
    2006年 第2回社中展
        「えひめ蘭展にいける」
    2008年 第3回社中展
        「住空間のいけばな」
    2010年 第4回社中展
        「Ikebana Innovation」
    2011年 草月作品賞受賞 
    生徒随時募集中 
    問合せ先 
    自宅教室  089-072-4889
    リビングカルチャー教室
            089-947-1158
             

    最近の記事
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    フリーエリア
    村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ" />
    にほんブログ村
    リンク
