• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2007.11.29
  • 11月28日ぼけ/ばら

    1129a_20071129202619.jpg
    ぼけのラインがきれいですね。
    11.29ta1.jpg
    横に流れる枝と器の関係がおもしろいですね。
    11.29t.jpg
    ぼけとばらのオーソドックスな取り合わせだけど、器の赤でモダンなイメージが出てます。
    11.29td.jpg
    自作の花器でいけました。
    11.29td1.jpg
    横に広がる展開です。ぼけはいいかじで決まったけれど、ユーカリはもっと濃くしたほうがよかったかも!
    11.29h.jpg
    やはり横に広がる展開です。ただし、こちらは片側に広がってるだけなのです。足元のユーカリをマッスっぽくしたのが、おもしろいかんじになりましたね。
    11.29s.jpg
    11月も終わりなのに、花屋さんでクレマチスを見つけてしまい、即、買ってしまいました♪

  • 2007.11.24
  • 11月24日さんごみずき/ばら/ソリダコ

    基本傾真型第一応用です。しかも後ろいけです。
    kodera26.jpg


    立真型第2応用です。これも後ろいけなのです。
    kodera25.jpg


    横の展開なのです。つる梅もどきの曲線がきれいですね。でも、ストレッチアにはもう少し工夫があったほうが、おもしろかったかもね。
    kodera24.jpg

  • 2007.11.22
  • 11月21日カンガルーポ/ヘリコニア

    11.22r.jpg

    縦の講成+株分けですね。

    11.22h.jpg

    複合花器の講成です。この作品はとある和食のお店に飾られるそうな。場を考えて入れてね。

    11.22t.jpg

    複合花器で、器と花材を対比の色としてとらえてます。

  • 2007.11.20
  • お知らせ

    このブログも携帯に対応できるようにしました。携帯電話から覗いてみてくださいね♪
    それから、東雲大学も同じように設定しなおしました。こちらもよろしく♪

  • 2007.11.17
  • 11月17日つるうめもどき/ストレッチア

    つるの大きな曲線がきれい。それに実と花の重なりもいいかんじ!kodera17.jpg

  • 2007.11.17
  • 11月16日会場花

    トヨタL&F中国四国支部会さんからの依頼で、生徒2人と会場花をいけてきました。なるべく低く、なおかつ竹というのが、依頼内容でした。後日、出席者の方々に大変好評だったと伝え聞き嬉しく思っています。
    toyota1_20071117114422.jpg

  • 2007.11.15
  • 11月15日つるうめもどき/菊

    器の口からあすれるような葉と、大きな曲線の対比がおもしろいですね。
    hashi1_20071117165821.jpg


    流れるような曲線がきれい。器との色のとりあわせもいいですね。
    takao.jpg



    おおいかぶさる曲線と、器の曲線がおもしろい!
    004_edited-1.jpg


    実ものにも、表裏ありですよ。
    006_edited-1.jpg

  • 2007.11.09
  • お知らせ

    11月9日より、松山東雲大学草月クラブの、携帯hpが始まりました。
    リンクしてありますので、見てください。

  • 2007.11.09
  • 11月7日さんざし/ゆり

    さんざしの広がりがダイナミック!
    kodera_20071117115910.jpg


    変形の器を使ったからこそできた作品、拍手!
    tadokoro_20071117115945.jpg


    素直な作品だから好感がもてます。
    hashi11_20071117120024.jpg



  • 2007.11.06
  • 10月まとめて

    001mm.jpg


    002mm.jpg


    003mm.jpg


    014mm.jpg



    017mm.jpg


    自己を表現することがイコール、生け花だということを忘れないでね♪
    訪問回数表示
    FC2カウンター
    プロフィール

    nahonaho2000

    Author:nahonaho2000
    1961年 11月23日松山生
    1982年 草月流に入門
    1996年 愛媛県松山市にて
         自宅教室を開始
    2005年 第1回社中展
        「花とビーズの創造」
    2006年 第2回社中展
        「えひめ蘭展にいける」
    2008年 第3回社中展
        「住空間のいけばな」
    2010年 第4回社中展
        「Ikebana Innovation」
    2011年 草月作品賞受賞 
    生徒随時募集中 
    問合せ先 
    自宅教室  089-072-4889
    リビングカルチャー教室
            089-947-1158
             

    最近の記事
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    フリーエリア
    村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ" />
    にほんブログ村
    リンク
